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メトロ・モノリス12/06/11

気がついたら前回から1カ月が過ぎていましたか。
制作状況ですが、ラスダンは何とか出来あがって、
あとはラスボス戦とエンディングを作るのみ、という状態です。

最後になって結構スローペースになってきましたが、何とか制作は続いています。

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メトロ・モノリス12/05/09

MM120509.jpg

いよいよ最後のダンジョンの制作に入りました。
近いうちにエンディングまで入ったテスト版をうp出来そうです。

…しかしここまで長かったなあ。制作を開始したのが2010年の1月だから、実に2年と4か月
いや、テスト版の感想いかんによっては更に数カ月かかるかも知れませんが。
今までの3作が長くても1年かからなかったことを考えたら、手間暇だけはかかっていますね。

今までどこの誰だか分からん輩の執拗な粘着、ネガキャンとかがありまして正直意味が分かりませんでしたが(爆)、シカトして黙々とツクった甲斐がありました。とりあえず形にはなりましたから…内容はともかく。
いよいよラストスパートです。

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メトロ・モノリス12/05/06

MM120506.jpg
制作状況は大詰め、ラストダンジョンの手前あたりに到達しました。
あとはラスダンのグラフィック、ラスボスとエンディングのシナリオぐらいですね。

今日は敵味方のバランス調整を行いました。
とりあえず各マモノが味方になった時に覚える特技を全部設定。
あとはテストプレイをしながら随時調整していくことになります。

一つ気がかりなのは経験値の設定。
全体的にちょっと低めかなという気がするので、増やそうかどうか迷い中。

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メトロ・モノリス12/04/26

MM120426.jpg

終盤になってきたので、ネタバレ防止のため代わり映えしない戦闘シーンしかスクリーンショットを出せなくなってきましたが、制作は順調に進んでいます。敵キャラクターが大きめになっているので、終盤だと分かるとは思いますが…
戦闘まわりも結構大変で、雑魚モンスター60種ぐらいが、ドラクエ5やメガテンよろしく全員仲間になるシステムなので、ステータスや特殊攻撃、装備などのバランスも結構大変だったりします。
今んとこは一応、ランク下のモンスターを連れて歩いても大丈夫なヌルいバランスで作っていますが、
コレも調整でどう転ぶのかは分かりません。

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メトロ・モノリス12/03/27

MM120327.jpg

シナリオ的には8割弱ぐらいまで進みました。とはいえ、
敵味方のパラメータとかバランスとかいじらないといけない部分が結構あるので、
作業としてはまだまだ残っていますが。

さすがに今は新しい職場で本業のほうがいろいろ忙しいので、
製作ペースはちょっと落ちていますが。

最近Twitter上でも、前作「メトロ・アングラ」をプレイされた方や実況された方、他のゲーム作者さんをフォローしたりされたりしています。お陰様でモチベーションが上がりまして、感謝ベリマッチでございます。
何としてもこの「メトロ・モノリス」は完成させたい所存であります。

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ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

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