スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メトロ・モノリス8/25

時々ブログを見るとでたらめな文字列が書かれたスパムコメントが書かれてるんですが、
それってエロ業者ではなく個人がやってる荒らしですよって自分で言ってるようなものですよね。
俺は基本めんどくさがりなのでさっくり消すんだけど、これ然るべきところに通報したらそいつの人生オワタになると思うんですが、分かってるのかなあ。

それはさておき、進捗状況ですが、とりあえずモンスターのパラメータを設定する作業をやったりやらなかったりです。全モンスター(ボスを除いて約70種)の能力値を決めるのに「主人公」の設定画面で能力値を作ってからそれを転記、という方法でやってるのでひと手間多くかかっています。
status.jpg
まだ特技の設定は行っていないのでパラメータのみ。
HPの桁が2ケタ位多く見えるのはある戦闘イベント処理があるためです。

それにしても、作り始めた時はここまで作業が煩雑になるとは思いませんでした。
ホント最初は「メトロ・アングラ」のデータをそのまま使ってちょっとグラをいじったぐらいでサクッと作る予定でしたから。
あるシステムを入れようと思って作業を始めたのが意外と厄介でしたかね。
アイデアは出るけどそれを作るのに時間がかかるんですな、ツクールのスキル自体は低いので。
そうこうしているうちにここまでかかっちゃいましたが。
あとここ数週間はメタルマックス3にハマ(ry
ええ好きですメタルマックス。「メトロ・アングラ」でも盛大にパクるぐらい好きです。

さて、あとはモンスターの歩行グラをいくつか追加すれば序盤は作れる状態になってきましたが、絶対ややこしくなりそうなので、全雑魚モンスターのパラメータを作ってからそれに取りかかろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>てとらさん
単純に能力値を決めるだけなら、テストプレイしながら作っていけばいいのですが、今回はモンスターの能力値を別なところにも反映しないといけないのでちょっと面倒になっています。
プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。