

自作RPG「魂(Tama)」

昨年末からRPGツクール2000をやり始めている俺ですが、今はRPGツクールVXなるものが出てるそうですね。2000→2003→XP→VXという順番で出ているそうなので2000は3世代前のPC版ツクールなんですね。
さて、そんな2000なんですが、ネット上では最もポピュラーみたいですね。
利点として簡単で融通がきく、ネット認証が要らない、安価(VALUE版)などがあるためだそうですが、確かに作っていて作りやすいです、これ。

現在作っているRPGは↓のような感じです。ええ今回はこれの説明です。
Tamaタイトル
↑タイトル画面。宙に浮いてるのが、魂(タマ)というもの。灰色の世界とかいう不思議世界に迷い込んだ少女フユミが、タマの力を借りてそんな世界を冒険する、という内容です。よくネット上にUPされてるRPGとは毛色の違うものを、という意気込みで製作中です。なんていうか「ヘンなゲームはまかせとけ」、というまるでデータイーストみたいな意気込みですかね。

Tama店
↑お店の画面。アイテム説明がすかしてます。MOTHERとかも好きなのでそれ風にしてみようかと。

Tamaメニュー
↑メニュー画面。基本的に画面は白いです。「灰色世界」だからあまりカラフルなのはどうかな、という思いもあって。それにFFみたいな派手仕様は苦手だし。

Tamaメッセ
↑世界中にある「タマ」の力を借りて冒険します。各タマには能力の違いがあって、どのタマを連れて行くか、というのがゲーム性のキモになる予定。主人公フユミだけが行動を決めることが出来、タマは自動戦闘という、まあ手抜き臭い仕様ですね(笑)

Tamaメッセ2
↑ベッドを調べると眠って体力回復。とはいえたぶん先に進んだら通常の宿屋も出す予定ですが。

Tama戦闘
↑戦闘シーン。ここでもやっぱり背景は白いですが、これは直すかどうか考え中。さすがに絶えず真っ白だと人によっては神経にきそうだし。

と、こんな感じで製作中ではあるんですが、なにぶん序盤しかできてないので完成してUPするのは相当先になると思われます。たぶん来年ぐらいには(爆)

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

