スポンサーサイト


バランス

「メトロ・アングラ」の感想をもらった中で
結構戦闘のバランスに言及したものがあるんですが、
全般的にヌル過ぎてレベル上げほとんど要らんって人もいれば、
ラスボスが強すぎて倒せないって抗議のメールをくれたりする人もいて。

ちょうどいいバランス取りって難しいですよね。
過去作プレイしてくださった人でも、魂(Tama)ぐらいがちょうどいい人も結構いたりしまして、
そう考えると自分は結構ヌルゲーマー側なんだなあと驚いたり。

今回はある意味バランス調整をプレイヤー側に預けちゃってるようなシステム、
要は多少バランスが悪くてもプレイヤーでなんとかできるように、という意味もあって
敵サーチシステムを作ったんですが、なかなか上手くいかんですねえ。

次作の構想もうっすら頭にあるんですが、バランス取りに悩みそうな内容なんですよね、これが。
だもんで無事作れるのかどうかもわかりませんが。
俺の脳内猪木が「やれんのか!」って言ってくるんですよね、正直。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、てとらです。
やはり戦闘のレベル調整は難しいですよね^^;

まあ私もちょっと作ってみたことがあるのですが
パーティー全員動けなくなる→連続攻撃→\(^q^)/
なんてことがボス戦では頻繁にあります
FFなんかの上手さに感服です

そんな中で"多少バランスが悪くてもプレイヤーでなんとかできる"ということは私の理想です。
また作ってみようかな。。。

No title

戦闘レベルの調整、難しいですよね・・・(川ω・`)
レベルアップ必要が無いなら敵は主人公のステータスを基軸に調節すれば良いんですけど、
レベルアップが加わると主人公の変化に見合った敵の変化が問われるから面倒ですわ。

サーチシステムは画期的でしたが、出現頻度を変えずにスイッチやアイテム・装備等で出てくる敵の種類自体を可変式にしてみるというのも面白いと思いますよ。
例えば鋼鉄製の道具を持っていると装甲が鉄で出来たモンスターが出て来やすいとか。
・・・ハガネ集めに微妙に苦労した俺の独り言です。
プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

