スポンサーサイト


正式版

http://www.geocities.jp/diabottle/game/Metro1.00.zip

大きな不具合はひととおり修正したので、正式版をうpしますた。
…とはいえ、まだ変なところがあるかもなので、もしありましたらお知らせください。
今後のバージョンで直していきますので。


追記:テスト版ではエンディングの時にSHIFTを押すと
サーチのやつが出てきてしまうというミスをやらかしてたんですが、正式版では直っています。
あともらえる経験値やハガネの数値が多少変わっています。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、てとらです。
遂に完成ですか!お疲れ様です^^

やっぱりスクショとか見ていると感心します。
私は今迄他のところから拝借して制作している感じだったので、こういう風に完全自作となると恐れ多いですw
まあそうでなければ公開できないのですけれどもね^^;
しかしまあ、完成するまでに諦める私とは違って、ボトルネックさんはやり遂げられたのですごいなあと思わせられます(

あと、リンクの方つないでいただいているようですのでこちらからもしておきました。気付かずにすいません^^;

No title

>てとらさん
リンクどもです。

やっとこ完成しましたよ。
まあキャラの中にはRTPを改変した人物とかは混ざってますが…
自分でドット打つのも結構面白いもので、性(さが)なんでしょうね。

No title

あんら、そういえば俺の所もリンクに加わってますね。
という事でこちらからもリンクさせい頂いてもいいでしょうか?

完成版楽しかったですよ(・∀・)
まだ完ストまでは行ってませんが、エンカウント率可変システムがレベル上げ作業にとても役立っております。
しかし毎回こういった独特な作品を見る度に思うのですが、ストーリーやキャラクター設定はどのような時に思い浮かんだり、それが決定するんですか?

No title

>Vasekさん
リンクはフリーなのでドゾー
ていうかこちらこそ勝手にリンクしてスマンです。

アイデアについては今回のでいうと、「エンカウントを調節できるシステム」が核にあって、そこからふくらませる感じ。
あえてエンカウントしてモンスターと戦う理由をつけるためにドロップアイテム依存にしよう、なら地下からの脱出サバイバルものにしよう…みたいに。
なんやかんやいじってるうちに最初の構想とは違ってサバイバルではなくなりましたが、だいたい連想ゲーム的にアイデアをふくらませていきました。
シナリオは一応作りはじめの段階で最初とエンディングあたりから大まかに決めていくんですが、この辺は作ってる途中でいろいろ変わります。

最初の作品「魂」の場合、ツクール2000だと主人公一人表示→じゃあ一人表示でも違和感ない感じにしよう→主人公+お助けキャラ→ウィザードリィ4みたいに主人公がモンスターを呼び出す感じに…という。
プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

