スポンサーサイト


どらほこ

muscreen4.jpg

ツクール2000の仕様だと主人公一人しか表示されないんですが、
イベントを工夫したらドラクエっぽくキャラクターが付いてくるようにはできるそうです。
とあるサイトにそのシステム(ドラクエ歩行システム)が置いてあり、自由にダウンロードできるとのことで早速ダウソして組み込みました。

おおお、すげえええ!



ってこのシステムが考案されたのは8年くらい前なんだそうです。ツクール出はじめの頃なんですね。
イベント内部を見てみたらかなり複雑にいろんなことをしていて、こりゃ俺には逆立ちしても出来んわなあと。今更ですが。

もうね、自作で戦闘システムを作る人とか凄すぎです。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの頃はコンパクも凄く盛り上がっててましたよね…
今思えばあの時が黄金時代だったような・・・。
確か他にも斜め歩きのシステムとかありましたね。

自作戦闘の凝った大誤さんやロヴァさん(現シアンさん)、ツクール2000で2003の戦闘システムを作ってたFooLさんの作品は今見ても本当に素晴らしいですよ。

あ、あとようやくTamaクリアしました。(川∀`)
特徴的なグラフィック、シンプルながらも最近では見なくなった自動戦闘キャラなどが新鮮に感じられる作品でした。
プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

