スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断片

さて、ツクール2作目完成して一段落したわけですが、
なんかいろいろ作りたいものがあってどうしたものやら。
作りかけて没にしたりなんぞを繰りかえして、
頭の中に断片だけがとっ散らかった状態です。

一応現在頭にあるのは、
1)シフト制で出勤するパーティを選んで冒険に連れていくRPG(日によって仲間に出来るメンバーが違う)
2)自分で好きなようにエンカウントを調節できるRPG(レベル上げをしたい時はエンカウント率を上げる)
3)昔遊んだ某RPGをまんまパロディにしたRPG
4)RPG内でRPGをやっており、現実と仮想を行き来するRPG
5)ダンジョン・フィールド・街など1画面で収まるようなコンパクトなRPG
6)魂(Tama)のパート2


この辺は没になりかけのネタですがw

理由はそれぞれ
1)はバランスどりが厳しそうだし、日によってメンバーを変えることを活かしたイベントを考えるのが面倒。
2)はこれやって面白いか?という疑問。
3)ぶっちゃけドラクエ2なんですが、たぶん作ってるうちに飽きる。
4)10年以上前にSFCのツクール2で作ったのをリメイクしようかなって思ったんですが、たぶんしょうもない展開になりそう。
5)なんかどっかで見た。
6)これ物語の大まかなアイデアも思いついて作りかけたんですが、ゲームとしての新規のアイデアがなく、挫折。


あとはまだ大雑把なイメージのものがいくつか、という感じです。
ここで挙げたのとかと組み合わせて作ってみるかなあ。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://bestfreegame.blog20.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

No title

初めまして訪問履歴のツクールという文字に惹かれてきました、Vasekと申します。
申し訳ない事にまだボトルネック様のゲームはDLしたばかりでやっていないのですが・・・これから楽しませて頂きますね。

個人的に、
1)シフト制で出勤するパーティを選んで冒険に連れていくRPG(日によって仲間に出来るメンバーが違う)
2)自分で好きなようにエンカウントを調節できるRPG(レベル上げをしたい時はエンカウント率を上げる)
というシステムは面倒ではあるものの面白いと思います。
1)なら、キャラクター毎に一つの独立した小話を持たせたり
2)なら育成ゲームに近い感じで作ってみると
システムの魅力が引き立ちそうですね。

では、乱文失礼致しました。

Re: No title

コメント&DLありがとうございます。
楽しんで頂ければ幸いです。
確かに1)2)あたりは捨てるのはもったいない気がしてきました。
だもんで今2)を使ったものが作れないか構想中です。
相当時間かかると思いますが完成したらぜひプレイして下さいませ。
何か月先になるか分からないですが。
プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。