スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIの仕様

現在制作中のRPG「Tama」は、それぞれ異なる能力の生き物(のようなもの)の「タマ」を連れて冒険するRPGなんですが、こちらで考えたルールとして、
・タマには命令できない(AI戦闘
・タマにはそれぞれ別な特技がある
というのを設定しました。
タマの中には攻撃スキルがとくいなもの、体力の多いものなどいろいろあるんですが、
その中に「補助スキル(攻撃力や防御力をUPするスキル。メガテンでいうカジャ系)に優れたタマ」というのがありました。

しかしいくらテストプレイをしても一向に補助をしてくれない。もしやと思って調べてみると、
ツクール2000のAI戦闘では補助は全然使われないらしいです。

ガ───(;゚Д゚)───ン!!

これじゃ補助タマは役立たずになるので、結局補助スキルは主人公に持たせ、
補助タマはなかったことになりましたとさ。くう。

体験版にはまだ入れてなかったのが幸いっちゃ幸いですわ。


追伸:体験版で思い出したけど、設定ミスで上バイタル薬の効果がバイタル薬の効果と同じになってました。
次回直します。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。