スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元ネタ②

chara3.png

「メトロ・モノリス」の方は、現在敵キャラの歩行グラなんぞを描いたりしていますがそれはさておき。

今回は前作「メトロ・アングラ」の元ネタばらし的なことをしようと思います。
他の日記やなんかでちょこちょこ触れてはいましたが。

・ファイナルファンタジーIII→ゲームスタートしていきなり落とし穴に落ち、チュートリアルを経て最初のボスが亀というところまでまんまFFIIIのパロディになっています。
・バロック→肉や心臓を食べてステータスをアップさせるのはコレが元ネタ。
・ラストハルマゲドン→店がなく、仲間の特殊能力でアイテムを作っていくシステム。実質仲間が店になってるのと一緒ですが、それも含めて元ネタはこれ。
・メタルマックス→ラスボスが人間に反逆したコンピューターで、球体に一つ目のデザインで、と全体的にMM1のラスボス・ノアのパロディです。台詞も意図的にノアっぽくしたんですが、最後の最後でノアのパロかよ!とガッカリされたプレイヤーの人もいたようです。ごめん。
・真・女神転生II→「メトロ・アングラ」のダンジョンはセフィロトの樹をモチーフに作ったんですが、ある意味では真2のパクリといえます(真2は魔界がセフィロトを模した形になっていた)。「メトロ~」では、最初の街セキエイがマルクトの位置になります。以降アマルガがホド、コロニアがティフェレト、スズナリがケセド、カネダさんちがネツァク…となっており、地上がケテルになるように構成しました。
・MOTHER2→グラフィックはマザーっぽく。1よりは2に近い感じで。

ベクターのレビューでも触れられていましたが、本棚の本にも小ネタが。
「孤独のグルメ」とか「ルドルフとイッパイアッテナ」とか前川かずお氏の「ズッコケ~」シリーズとか。
主要人物の名前は
猫田ヒロユキ→猫ひろし、鳥野マユ→鳥居みゆき、中島タケヒコ→カンニング中島と竹山と何故か芸人つながり。
ヴィクト博士→ヴィクター・フランケンシュタイン、アイオンのモデルになったヴィクトの妻メアリー→メアリー・シェリー(フランケンシュタインの小説の作者)。良く考えたら「デビルサマナー」シリーズのヴィクトルとメアリも同じ元ネタだから、これのパクリとも言えるかも。
ヌル→ポラル獣という種族名はたまたま当時愛聴していたストラトヴァリウスのアルバム「ポラリス」から。

現在製作中の「メトロ・モノリス」もパロディてんこもりの予定ですが、それは完成してからということで。
それ以前に完成がいつになるか分かりませんが。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。