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元ネタ①

さて、「メトロ・モノリス」の方は雑魚モンスターのパラメータを一通り作ったところで
今度は特殊攻撃とか設定しなきゃなんないことを思いだし、まだまだ先は長いのうと思いつつ、
今日はせっかくだから過去作の元ネタなんぞをばらしてみようと思ったり。


魂(Tama)
の元ネタは↓のような感じ。
・MOTHER→ちょっと立体ふうにしたマップとか。ゲームの舞台もMOTHERのマジカントっぽい感じをイメージしました。
・真・女神転生if→それぞれテーマのある世界を一つずつ攻略していく部分。毎回中心に戻るのも真ifを意識しました。
・ウィザードリィIV→命令を聞かない仲間がいて、ゲームの進行に合わせて召喚できる数が増えていくところですね。元ネタでは魔法陣でしたが。
・ドルアーガの塔→塔の世界が60階建てで59階にボスが。
・ハイドライド3→えらく高い塔をエレベーターで一気に突っ切る。
・ダンジョンマスター→ゲーム的な部分ではなくシナリオ的なところで、ラスボスが融合とかああいう感じなところが(ry 最初の構想では、ダンマスと同じように融合させなかったらバッドエンドにしようとか思っていました。
・ICO→ラスボスの見た目のイメージ。

チャプター・ゼロでは更に悪乗りしてパロディ増加。ついでに漫画ネタも投入。
・ファンタシースター→主人公4人が「女の子・猫・石になってたやつ・謎の男」の組み合わせなところ。ついでに名前も元ネタをもじったものです。
・女神転生→城から降りる時に兵士に言われる台詞。最下層から地下1階に戻るエレベーターはダイダロスの塔みたいなイメージ。
・スウィートホーム→ダンジョンに降りた時の主人公の台詞。裂け目に梯子を通して渡るのも元ネタはこれ(スウィート~では板でしたが)
・デスクリムゾン→「せっかくだから~」とか「なんだこの階段は」とかそういうネタ台詞。
・ウィザードリィII・III→途中で主人公が「なんでか知らないけど地下6階までのような気がする」とか言うのはこの2作が6階までだからです。
・ウィザードリィIV→地下3階にある地雷地帯がそれ。Wiz4でも3層目(地下8階)にあります。
・ダンジョンマスター→扉をカギで開けるのでなく叩き割るところ。
・真・女神転生II→地下4階でやたら中ボスが出るのは真IIのゲブラー砦から。
・アスピック→エンディングのひとつ、魔王を倒したら呪われて(ryになるのはまんまこれのエンディングから。
・キン肉マン→地下3階の中ボスはゆでたまごから。原作の嶋田氏は「働かないゆで」、作画の中井氏は「働くゆで」と某所で呼ばれていますので… このイベント戦前後の台詞もキン肉マンっぽく。
・グラップラー刃牙→中ボスの大蛇(おろち)が眼帯をしています。

どちらも基本で変な世界観を作っちゃった安心感もあってパロディをぶち込みまくった訳ですが、正直要らんかったかな~とも思ったりします。今更ですが。
他にも小ネタがあった気がしますが、入れ過ぎて思いだせない(笑)
次回は「メトロ・アングラ」の元ネタをつらつらバラしてみようと思いますです。
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