

メトロ・モノリス12/02/28

MM120228.jpg
MM120228-2.jpg


正直全体のどれぐらい出来ているのか、自分でも正確には分からんのですが、
少なくとも設定した雑魚モンスターのうち、6割ほどを既に使っているので、
実際開発度というか完成度というのか分かりませんが、60%ほどなんだろうなーと思うことにしています。
作ったダンジョンも最初の構想のうち5分の3程を作っていますし。

しかしスクリーンショット、変わり映えしませんなあ、我ながら。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス12/02/19

MM120219_20120223224417.jpg
毎回スクリーンショットを貼っていますが、あまり貼り過ぎて
ネタバレっぽくなってしまうのもアレでして、どこを貼ろうか迷ってしまいますね。

白黒になってるのでお分かりかとは思いますが、回想シーン的なものを入れてみました。
とはいえ、主人公目線の一人称RPGで、脇役の回想を入れるというのはぶっちゃけ反則なんですけどね。

そうならないためにはどうするかと言いますと、主人公が他人の回想を第三者的に見るような設定・物語を考えなければならないと。
ゲームでいうと確かメガテンが過去にやってたなというのを思い出してパk…ゲフンゲフン参考にしました。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス12/02/05

MM120205-2.jpg
前作「メトロ・アングラ」を作った時にエレベーターとか乗り物とかを作ったりしたんですが、その時の表現がしっくりきていなかったので、今回その辺を直そうと思い、前回と違うやり方でエレベーターを設置。表記が「エレベータ」なのは誤字でなく、わざとです。
前はドラクエ4やマザー2と同じように黒バックにエレベーターの箱があり、画面が縦に動いてエレベーターの上昇を表していたのですが、今回はエレベーターの背景が動く形で表現しました。
遠景でバック(上の画面ではエレベーターの箱とイヌイ・アイオン以外全部)を作り、遠景を自動でスクロールする遠景に変えることで簡単に出来ました。上昇の時は遠景を下げる、下降の時は上げる感じで。
あとはグラフィックの変なところを直して完成です。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス12/02/01

MM120201.jpg

今作「メトロ・モノリス」ではエリアごとにグラフィックの違いを出そうと思い、あれこれ試行錯誤しているのですが、思ったより変わり映えしなくて(´・ω・)ショボーンなのです。
樹海といいつつあんまり樹木の感じは出ていませんが、グラフィックをいろいろ足していこうと思います。
現時点でも前作よりは迷宮のバリエーションはあるのですが、それでもまだまだ足りないので…

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

