

メトロ・モノリス12/01/28

MM120128.jpg

今までの作品でも、モンスターのデザインとかやっているうちに、だんだん悪ノリして
ふざけたモンスターを考えたりする癖があるのですが、今回もまた何かのパロディをやってしまってます。
それはまぎれもなくアレさ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス12/01/14

MM120114.jpg

大きめのイベントを組む際、スイッチや変数、分岐を使って作るため、不具合が出ないように
テストプレイして修正して…の繰り返しをするため、ものの2~3分程度のイベントを組むのに結構な時間がかかってしまいます。
会話の途中で選択肢を入れて、どう返事をしたかで会話の中身が微妙に変わって…とか、
同じ人物にどこから話しかけるかで画面の位置を微妙に変えて…とか。

たとえばこの画面写真上の人物、テーブル越しに下から話しかけると、会話ウィンドウでキャラが隠れてしまいます。モブキャラではなく重要なイベントキャラなので、それは避けたい。
ウィンドウを画面下に移せば見えるのですが、画面構成上それはしないと決めているので、下から話しかけた時だけ画面をすこしずらしたりします。

また、イベント中にウェイトをかけたり主人公やNPCが動くようなものの場合、うっかりSHIFTキーを押すとサーチモードが勝手に作動しちゃったりするのでわざわざこういう時にはサーチボタン不可にしたり。
普通にツクールゲーを作る際のイベントよりひと手間余分にかかるので、時間がかかってしまうわけです。
まあそれが楽しいんですけどね。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス12/01/08

MM120118.jpg

前作プレイした人の感想で、ハガネを能力値アップに使えればいいのに~というものがあったのを思い出して、
今回能力値アイテム(細胞)をハガネで購入できる場所を作りました。
画面写真にある真ん中の選択肢がそうですね。

もうアレですね、ここまで来ると「ハガネで加工」とかにしないで、
普通に通貨にしちゃった方が便利だったかもと思ったりしますが、
まあ世界観を前作と統一するためなので仕方のないことかもです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

