スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他のを作りたくなる病

現在「メトロ・モノリス」を作っているところですが、データ部分の地味な作業をしていると
他のRPGを作りたいという欲求がむくむく湧いてきます。
以前エターなったやつ用に作った王道(笑)RPG用のマップチップとかもあるので、
それ使ってなんか作ろうかと思ったりするんですが、
とりあえずアイディアが湧いては没にし、湧いては没にしの繰り返しです。

いやね、やろうと思えば今までに作った素材を使って1~2作でっちあげることは可能なんですけどね、
でもいい加減なもんは作りたくないから、いろんなアイディアをひねり出して、
結局実現に手間がかかるのでやめる、の繰り返しで。

今回「~モノリス」にしたって、ある程度軌道に乗ったから今でも作り続けているけど、
これだっていつエターなってもおかしくなかったわけで。
せっかく素材を半端ない量で作ったので意地でも完成させますがね。

んで結局仮タイトルをつけたまんま放置してるプロジェクトがあるのですが、
「~モノリス」で面倒な作業をしてるときには時折こっちに浮気したくなります(笑)


※「エターなる」ってのはフリーゲーム制作関係で使われる用語で、途中で製作を断念することを指しますです。
かつてスタッフを集めまくって頓挫した、エターナルなんとか言う某フリーRPGから来た用語のようで…
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス10/16

最近「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」の1作目を数年遅れで購入。
一気にエンディングまで楽しみました。

こういうレトロゲームのパロディ的な要素は好き過ぎです。

さて、「メトロ・モノリス」ですが、とりあえず武器・防具は、
アクセサリ的なものを除いて一通り作りました。

攻撃力はいくつで誰が装備出来て値段はいくらで…ってのを考えるのは楽しいですね。
いざ本編を作る段になって調整でイライラするのは目に見えてるのですが…

アイテムはもうすぐ基本部分が出来上がるので、
いよいよシナリオに取り掛かれる…のかもしれません。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス10/7

アイテムのうち、剣・拳・爪・斧・短剣など武器30種ほど設定。
結構骨が折れるところです。
とりあえず攻撃力とか価格、誰が装備できるかなどは仮決めで、
実際にシナリオやら敵の出現場所などを作ってプレイしていきながら調整しなければなりませんが。
武器の他にも防具(体・頭・足・その他の各部位)やら移動中・戦闘中のアイテムなど作らなければならないものが多いですが。

前作の使いまわしでいけばもっと簡単なんですが、それでは自分自身面白くないので…

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス10/5

「メトロ・モノリス」の舞台はモノリスという巨大建造物の内部なんですが、どういうテーマ・コンセプトにするかを今まであまり考えてなかった(システムとかデータばかりいじってた)ので改めて悩むことに。
前作「メトロ・アングラ」ではセフィロトの樹でしたが、やっぱり何かをモチーフにするといろいろアイディアが出やすいんですよね。

あれこれ考えてある宗教的なもんをモチーフにすることにしました。
多分完成したものを見てググれば即分かるようなもんですがw
まあ完成するのは早くて来年になるだろうから、その頃には今日の日記はみなさん忘れてくださることでしょう。
所詮単なるゲーム好きのオッサンのささやかな楽しみで作る程度のもんですし(笑)

さて、いよいよアイテム作成に取り掛かりますが、とりあえずは回復アイテム(肉とか野菜とか)はある程度前作から流用するとして、悩むのは武器・防具ですな。
T&T(トンネルズ&トロールズ)というTRPGが好きだったこともあり、へんてこな武器を入れるのがどうにも楽しくてですね。
前作でも“テルビューチェ”という「木の板にサメの歯をつけた武器」なんてものを入れましたが、これもT&Tで知ったものです。
D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)のすぐあとにアメリカで出た非常に古いTRPGなんですが、武器に異常に偏重(ファンタジーなのに銃火器があったり)したアイテムリストや、人をおちょくってるかのような魔法のネーミングセンス(攻撃魔法<これでもくらえ!>とか巨大化魔法<大きいことはいいことだ>とか)、6面体サイコロを大量に使ったシンプルかつ豪快な戦闘システム、基本大雑把でお馬鹿好きな俺にはたまらないRPGでした。
第5版が日本で出た80年代後半から90年代初頭、ルールブックからソロアドベンチャー(ゲームブック形式の一人用シナリオ)から集めて遊んでいました。
どっちかというとゲームマスター(ゲームの舞台設定・司会進行)をするのが好きな方でしたが、今思えばツクールにハマってるのもそういう部分が大きいと思います。

って話が大きく逸れましたが、武器や防具を考えてるとTRPGをやってた頃を思い出しちゃうんですね。
ああ懐かしい。そして俺は昔を懐かしがるオッサン。


orz

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。