

メトロ・モノリス8/25

時々ブログを見るとでたらめな文字列が書かれたスパムコメントが書かれてるんですが、
それってエロ業者ではなく個人がやってる荒らしですよって自分で言ってるようなものですよね。
俺は基本めんどくさがりなのでさっくり消すんだけど、これ然るべきところに通報したらそいつの人生オワタになると思うんですが、分かってるのかなあ。

それはさておき、進捗状況ですが、とりあえずモンスターのパラメータを設定する作業をやったりやらなかったりです。全モンスター(ボスを除いて約70種)の能力値を決めるのに「主人公」の設定画面で能力値を作ってからそれを転記、という方法でやってるのでひと手間多くかかっています。
status.jpg
まだ特技の設定は行っていないのでパラメータのみ。
HPの桁が2ケタ位多く見えるのはある戦闘イベント処理があるためです。

それにしても、作り始めた時はここまで作業が煩雑になるとは思いませんでした。
ホント最初は「メトロ・アングラ」のデータをそのまま使ってちょっとグラをいじったぐらいでサクッと作る予定でしたから。
あるシステムを入れようと思って作業を始めたのが意外と厄介でしたかね。
アイデアは出るけどそれを作るのに時間がかかるんですな、ツクールのスキル自体は低いので。
そうこうしているうちにここまでかかっちゃいましたが。
あとここ数週間はメタルマックス3にハマ(ry
ええ好きですメタルマックス。「メトロ・アングラ」でも盛大にパクるぐらい好きです。

さて、あとはモンスターの歩行グラをいくつか追加すれば序盤は作れる状態になってきましたが、絶対ややこしくなりそうなので、全雑魚モンスターのパラメータを作ってからそれに取りかかろうと思います。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス8/19

guardian.jpg
ドイツのHMバンド、ブラインドガーディアンの新譜を聴いてたんですが、
彼らの作品を聴くと無性にファンタジーRPGを作りたくなります(笑)当然戦闘BGMはメタル調で。

最近は今までに描いた敵キャラの絵を手直ししてたりするんですが、なんか気づいたら今回は神話系のモチーフの敵が結構いるのに気付いて、
30ザイフライド 22エンキド


もっと変な敵を作らねばと思ってしまいます。
既に60種以上いるんですが、もっと増やしたくなる今日この頃。
あれもこれもとやってたら絶対エターナるので、どっかで妥協点を決めなきゃならんのですけどもね。

…いや既に変な敵はいるんですけどね。寸胴でコーヒー持ってるメイドロボットとか。
「コーヒーデキタゾノミヤガレ!」的な。



って元ネタ分かる人は確実に30代以上。
♪街を包む~

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス8/13

13日の金曜日ですね。ジェイソンは何回生きていたんでしたっけ。

まあそれはさておき進行状況ですが、敵キャラと主人公のパラメータを交互に作っている途中です。
敵も味方も70種類以上設定しないといけないので厄介です。
普通に作る分にはシナリオ作ってる途中で適宜設定すればいいんですが、今回はそれやるとややこしくなるので先にキャラ全部作ってから取り掛かることにしています。
現在それぞれ20種ほど設定したところ。


全然関係ない話ですが、「チャプター・ゼロ」(以前作ったRPGのタイトル)でググると、韓国のロックミュージシャン、キム・ギョンホのアルバムタイトルがヒットします。


;゚д゚)<そんだけです。     Σ(゚Д゚;エーッ!!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス8/6

31クフレイン
今までどこまで作ったかはまあ過去日記見ると分かるんですが、
・敵グラフィック(中ボス以外)
・キャラクターの顔・歩行グラフィック
・最初の町のグラフィック
・システム部分のコモンイベントやマップイベント

ぐらいのもんで、やっとこスタートラインに立ったところですね。
おかげさまでリアルの方で立てこんでた仕事が終わったので、
ようやっと本格的に製作を開始出来そうです。

えーとまずは主人公の能力値やなんかを決めなきゃならんかなと思うんですが、
なにぶん現在までで68人いるので、仮の設定をするのも一仕事ですね、こりゃ。
それに武器防具・アイテムの設定とかモンスターの歩行グラを作ってそれからシナリオに入る予定です。

これ来年どころか再来年までかかるか?(笑)

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

