

メモ書き

メトロ・モノリス」用に今まで考えていたシナリオやシステムのアイディア。
既に頭の中にあったもの、紙切れにバラバラに書きとめてしていたものを
PCのメモ帳ファイルにまとめてみたりしました。

(;゚ω゚)

メモったところはシナリオの序盤・終盤と主要登場人物の設定、
新規システムとそれに必要なコモンイベントの分岐や変数
ぐらいですけども。

実際にツクール上で作業するにはまだ不足していて、
前回までと違って、今回は最低限
・人物の歩行グラ
・モンスターグラ(一部)
・イヌイ・アイオン以外の仲間の歩行グラ(一部)

まで作らないと作業にとりかかれないもので…

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

(;゚Д゚)実を言うと

現在製作中のものに「メトロ・モノリス」と「わかばRPG(仮)」がありますと書いてましたが、
実を言うと「わかばRPG(仮)」は製作やめちゃってます。

「初心者向けRPG」というコンセプトで作ってはいたんですけども、
正直アイディアとしてつまんないかな~と思いまして、既に作るのをやめちゃってます。
一応それ用の素材をちょっとだけは作ってはいたので、「メトロ・モノリス」に流用したり、
それを使って新たなものを構想したりしていますが。

没にしたのでどんな中身か書いちゃうと、RPGを全く知らない人にイチからガイドしながら
シンプルな王道RPGをやってもらう
的な代物でした。
次にやるべきことが常に画面上に表示されていたり、新しいモンスターに会うたびにいちいち解説が入ったり、
親切がうぜえ的なギャグRPGでして。
どさくさにまぎれて嘘知識を紛れこませたり、そんな腹黒RPG。


しかしこういうのってアイディアが浮かんだ時点で完結してるところがあって、
既に作るモチベーションがなくなっていたりしますが。

何より「メトロ・モノリス」を作るのにたぶん1年はかかるでしょうし、
並行してやるには結構負担が大きいので、エターなることにしました。


一応「わかば~」を流用した別ゲーのアイディアはあるけど、
固まっていないうちに作ってもまたエターなる気がするのでとりあえず「メトロ~」一本に絞ってみることにします。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

レトロ

昨日数年ぶりにPS版ウィザードリィ・リルガミンサーガをプレイ。

#3を最初からやったんですが、序盤で不確定名・海賊(ガリアンなんとかいうやつ)の一団によりあっさり全滅。
こんなにきつかったっけ?というバランスでもう
(;゚Д゚)<レトロゲーム半端ねえ。

疑問の余地なく名作のウィザードリィなのですが、
もし落としたフリーRPGがこのバランスだったら即行でゴミ箱に入れるよな~と思いつつ
俺が過去に作ったやつのヌルバランスを思い出し、
バランスって難しいよなと思ったり。

ちなみにリルガミンサーガ版#3はデフォで入ってるキャラがレベル5とかなので、それを使う分にはさほど苦労はしないのです。(#2には10~11レベルぐらいのが入っています)

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

スクリーンショット(仮)

mono-kari.jpg

とりあえず雰囲気が分かりそうなスクリーンショットを仮で作ってみました。
たぶん本編には出てこない画面ですが、こういう感じのものになると思います。


って前作「メトロ・アングラ」と大差ない感じではありますが。




しかし問題はそこではなくて、
大まかに構想していたシナリオの最後の部分が、最近見た某脱獄映画の最後の部分に似ていたので
どうしようかと思ったり。

まだシナリオ部分は全然作ってないので、直そうと思えば直せるんですが、結局直さずいくことに。
とりあえず今の時点でやらねばならないことは、
キャラグラフィックをイヌイとアイオンしか作っていないので、他の人物のも作ること。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

