

掲載誌キタ────!

ip1003.jpg

「魂(Tama)」が雑誌に載る話を以前書いたと思いますが、
今日その掲載誌「iP!」3月号(晋遊舎)が届きました。
フリーゲーム紹介ページの中でいくつか載ってる中にひっそりと、ちっちゃく載っています。

(*´∀`)





しかしまあ…濃ゆい雑誌ですね、これは。
表紙の感じとか。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

一応進行中…ではあるけれども。

mono1.jpg

「メトロ・モノリス」の進行状況ですが、見せられる画像がメニュー画面のみであることから分かる通り、
キャラとかマップチップはまだ完成していません。シナリオ部分やデータらへんは全く手つかずでございます。

パーティ編成については、主人公・イヌイとヒロイン・アイオン以外のメンバーはこれから考える予定です。
魂(Tama)でいうタマと同じように、いろいろいる中からプレイヤーが好きに編成するというのは決定していますが。

今日は会社が休みでしたので、昼間っからマップチップを作ってましたが、正直前作「メトロ・アングラ」と大差ない感じではあります。ええ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

微妙な更新

メトロ・アングラのVerがひっそりと1.04になりました。


とはいえメッセージをほんのちょっと直したり誤字を直した程度で、
ゲーム的には変化はないです…

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

現段階で決めていること

メトロ・モノリスについて既に決まっていることは、
・ストーリーの最初と最後の部分
・ゲームの大まかなシステム

ぐらいで、グラフィックやら音楽等はいまだ手つかずの状態です。
当初は「メトロ・アングラ」のキャラであるアイオンを主人公に作ろうと考えていて、
それもあって「~アングラ」の最後でアイオンが旅立っていった形にしたんですが、
キャラ付けを台詞でしていたこともあり、主人公にしてしまうとそこが削がれてしまうかなと思いなおし、
今回も脇役にすることにしました(主人公がしゃべるRPGはあまり好きではないので)。

システムについては、「~アングラ」の時にサーチシステムがあまり生かされていないという指摘があったので、
サーチをもっと生かせるように考えています。

前回は地下から地上へ行くということで、ドラゴンクォーターのパクリかwwという指摘もありましたが、
今回はモノリスと名付けられた塔を上る形で考えてますので、きっとSa・Gaのパクリかwwという指摘がされることでしょう。
でもいいんです。自分では端からB級のつもりで作っていますから。魂(Tama)の時からずっと。

関係ないんですが俺はドラゴンクォーター遊んだことはないんですが、どんくらい似ているのかが気になるところです。
メタルマックスやらラストハルマゲドンやらバロックやらのパクリは結構していまして、そっちはプレイ済みなんですが…

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

メトロ・モノリス(仮)(再up)

Title.png
現在製作中の2作品のうち「メトロ・モノリス(仮)」の方のタイトル画面を作ってみました。
左のキャラが今回の主人公の乾(イヌイ)くんです。
前回は猫だったから今回は犬ということで。
ええ名前の由来はそんな感じで。
猫ひろしと犬井ヒロシで芸人由来でもいいですけど。

右は前作「メトロ・アングラ」の仲間キャラだったアイオンで、
今回も出る予定なのですが、最初、新規でグラ描いたら上手く描けず、
コスモスとモッコスぐらい違う顔になってしまったので、
結局前作の顔データをコピーしつつ何度か修正を加えて、一応それなりに前作に近付けてみました。
↑の画像は修正後です。
それでもまだ微妙に違和感があるような気がしないでもない。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ツクール作者向けバトン、だそうです。

ツクール作者向けバトン

Q1 代表作、製作中の作品のタイトル名(複数可)
A1 製作中→「メトロ・モノリス(仮)」「わかばRPG(仮)」 製作済→「魂(Tama)」「チャプター・ゼロ」「メトロ・アングラ」
Q2 メインで利用しているツクールは?また、ツクール以外に使用しているツールは?
A2 RPGツクール2000。ツクール以外では曲→minomidi、絵→sai、D-pixed
Q3 製作のお供に外せないモノといえば。(飲み物や書籍など)
A3 コーヒー。あとはネタを調達するのにwikipedia。
Q4 製作する上で最も力を入れるところ・つい凝ってしまうところといえば。
A4 小ネタ。結構パクリパロディオマージュの類を入れてしまってます。
Q5 「これは成功した!」と思っている演出・イベント・素材等を一つ。
A5 うーん…SHIFTを押したらエンカウント率変化は自分では好き。
Q6 他の作者の作品をプレイするにあたって、最も注目するところは。
A6 その作者ならではの味とか雰囲気。
Q7 人に作品を見せるのはやっぱり恥ずかしい?
A7 そりゃもう。
Q8 いつか作りたい・作ってみたいゲームはありますか。
A8 とことんおバカなシナリオのRPG。昔伊集院のラジオでやってたクレイジーRPGレベルの。
Q9 公式「ちびキャラツクール」に追加して欲しいパーツ案を。(VX所持者のみ)
A9 -
Q10 最後に、プレイしてくれた人や完成を期待してくれる人達に一言。
A10 (*゚ω゚)ノシ
こうして回答してみると、真面目なんだかふざけてるんだか分からんですね、俺。
個性の強いRPGを見つけると、ツクる意欲がぐんと湧いてきます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

