

ドラホコ使用断念。

某所にメトロ・アングラ序盤バージョンをUPして感想をもらったんですが、その中に
主人公が上を向いた時に後ろのキャラの頭に足がかぶってる、という指摘があり、なんとか修正を試みたんですが、
どう直してもキャラの位置がおかしな感じになってしまうので、ドラホコ自体を使うのをあきらめました。
主人公キャラのサイズがもっと小さければ問題なく出来たんですが…
残念。

だもんで今後はデフォの「主人公だけが見えている」という設定で行うことに。
でもなんかさびしいので要所要所で仲間がイベントキャラでいて会話の出来るポイントを作ってみようと思ってます。
ペルソナ2とかでありましたよねそんなの。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

試作みたいなもの。

とりあえず「メトロ・アングラ」の序盤のみ作ってUPしてみた。

http://www.geocities.jp/diabottle/game/metro0.01.zip

最初のダンジョンだけなんですが、
なんかどっかで見たことあるような感じ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

作曲。

自作ゲーム「メトロ・アングラ」用に曲を作ったりしています。
どっかで聞いたことある感まるだしですが。

オープニング曲
http://www.geocities.jp/diabottle/_gl_medias_/Title.mid

通常戦闘曲
http://www.geocities.jp/diabottle/_gl_medias_/Battle1.mid

続きを読む

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ドット打ち。

chara1.png
Face1.png

ツクール作品「メトロ・アングラ」用に主人公のキャラグラフィック、顔グラフィックを作ったりしていました。
キャラグラフィックは基本RTPのグラフィックを改変して作ってます。
そうすればRTPのグラフィックと合わせても違和感がないので。

顔グラフィックはキャラグラフィックと比べて違和感が出ないように気をつけてます。
基本saiで描いて、それを256色に変換→ドット修正の流れで作っています。
今回は結構顔グラに時間がかかりました。作っては直しを繰り返したので。

主人公キャラは5人。ツクールデフォだと4人パーティなので、一人退場だったり、ドラクエ7みたいに一人入れ替えになったりしないといけません。



しかしアレだね、世界観がよう分からんキャラたちですな。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

どらほこ

muscreen4.jpg

ツクール2000の仕様だと主人公一人しか表示されないんですが、
イベントを工夫したらドラクエっぽくキャラクターが付いてくるようにはできるそうです。
とあるサイトにそのシステム(ドラクエ歩行システム)が置いてあり、自由にダウンロードできるとのことで早速ダウソして組み込みました。

おおお、すげえええ!



ってこのシステムが考案されたのは8年くらい前なんだそうです。ツクール出はじめの頃なんですね。
イベント内部を見てみたらかなり複雑にいろんなことをしていて、こりゃ俺には逆立ちしても出来んわなあと。今更ですが。

もうね、自作で戦闘システムを作る人とか凄すぎです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

賞モラタ

http://www.freem.ne.jp/


フリーゲームサイト「ふりーむ!」に応募していた自作RPG「魂(Tama)」が
健闘賞なるものをもらってました。

(*゚∀゚)ウワァイ

↓以下審査員のひとのコメント。
個性ある世界観や、テンポ良く楽しめるゲームバランスが良かった。
「タマ」という独特の概念を用意し、それぞれの個性もある。
徐々に増える武具や仲間など、安心感のあるRPGを踏襲している。
少し単調気味なところが残念だが、
それを補うほどの魅力も兼ね備えている作品。

だそうです。

まあ漫画賞でいうところの奨励賞クラスでしょうけども、
なんか嬉しいですね。



賞品?
なんか図書券(500円分)らしいですw
もっと良い賞だとゲームソフトとかもらえたみたいですが。

とりあえずまだ遊んでない人は遊んでみてください。
この前久しぶりに自分で遊んでみたら…ええ、確かに単調気味なところがorz

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

