

断片

さて、ツクール2作目完成して一段落したわけですが、
なんかいろいろ作りたいものがあってどうしたものやら。
作りかけて没にしたりなんぞを繰りかえして、
頭の中に断片だけがとっ散らかった状態です。

一応現在頭にあるのは、
1)シフト制で出勤するパーティを選んで冒険に連れていくRPG(日によって仲間に出来るメンバーが違う)
2)自分で好きなようにエンカウントを調節できるRPG(レベル上げをしたい時はエンカウント率を上げる)
3)昔遊んだ某RPGをまんまパロディにしたRPG
4)RPG内でRPGをやっており、現実と仮想を行き来するRPG
5)ダンジョン・フィールド・街など1画面で収まるようなコンパクトなRPG
6)魂(Tama)のパート2


この辺は没になりかけのネタですがw

理由はそれぞれ
1)はバランスどりが厳しそうだし、日によってメンバーを変えることを活かしたイベントを考えるのが面倒。
2)はこれやって面白いか?という疑問。
3)ぶっちゃけドラクエ2なんですが、たぶん作ってるうちに飽きる。
4)10年以上前にSFCのツクール2で作ったのをリメイクしようかなって思ったんですが、たぶんしょうもない展開になりそう。
5)なんかどっかで見た。
6)これ物語の大まかなアイデアも思いついて作りかけたんですが、ゲームとしての新規のアイデアがなく、挫折。


あとはまだ大雑把なイメージのものがいくつか、という感じです。
ここで挙げたのとかと組み合わせて作ってみるかなあ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

せっかくだから(ry

先日完成した「チャプター・ゼロ」なんですがせっかくだからふりーむに登録しました。

「チャプター・ゼロ」
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02169.html

ついでに以前登録した前作「魂(Tama)」も紹介したりなんかして(ry
「魂(Tama)」
http://www.freem.ne.jp/game/win/g01782.html

どっちも起動させるのにRPGツクール2000RTPが必要です。





テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

早速修正しました

http://www.geocities.jp/diabottle/game/CZ1.01.zip

「チャプター・ゼロ」Ver.1.00を某ちゃんねるの某スレにUPしたらいきなりバグが発見されたので修正。
とあるイベントのメッセージが変でない?と言われ調べるとイベントスイッチ一か所入れ忘れてました。
あとメッセージやら演出もごにょごにょいじってます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

2作目「チャプター・ゼロ」完成

http://www.geocities.jp/diabottle/game/CZ1.00.zip

完成しました、「チャプター・ゼロ」。
プレイ時間は1~2時間ぐらいの短編です。




の割には作るのに何か月かかってるんだって話ですが、
ともあれ完成しましたよ。

一応マルチエンディングになっています。

プレイにはRPGツクール2000のRTPが必要です。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

「チャプター・ゼロ」Ver.0.02

http://www.geocities.jp/diabottle/game/CZ0.02.zip

久々に「チャプター・ゼロ」体験版を更新してみました。
迷宮地下6階の途中まで作ってます。

まあシナリオ的には後半なんですけどね。
既に体験版とかじゃない気がする。
終わりだけがない版というか。

一番タチ悪いですね。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

