

ツクールの世界

最近AmazonでRPGツクール2000を注文した。
そう、俺は隠れツクラーだったりするんである。
RPGツクールとは、オリジナルのRPGを作ることのできるソフト。
PC・家庭用ゲーム機・携帯ゲーム機などで数多くリリースされている。

初めてツクールに触れたのはまだPCがこんなに普及していなかった頃。
確かSFCの「RPGツクール2」だった。
もともとモノを作るのが好きな俺であり、またRPGも好き、
TRPGなんかもやってたりした俺はそれこそおサルのように作りまくったものだった。
社会人になってからもPS版RPGツクール3、4やPS2版5などを購入したものだったが、
4では容量不足やバグに泣かされ、5はやたらと難解で使いにくい仕様だったこともあり、
何より社会人なのでじっくり作る暇もあるわけもなく、段々とツクール熱は冷めていったものだった。
というかエンターブレイン、なんで新しくなるほど作りにくくなっていくんだZE?

ところが、最近ようつべやニコ動などでツクール作品の動画が出てくるようになると、消えかけていたツクール魂が再び燃えてきたのである。
うわああああ作りTEEEEEEE!と。
TDN風にいうとアッー!ですよ、って喩えの意味分からんな俺。
ともかくアス、いや明日あたりには届くと思うし、おあつらえ向きに夜勤明け→休みのコンボなので早速作って見たい俺である。




きっかけになった動画がニコ動にUPされてた「くそみそクエスト」なことは秘密である。

もし上手く完成したらHPにUPしようかとも思うのでそのときには
や ら な い か



いや別にゲイなゲームを作るわけではないけども。

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

