スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10周年。



ツクール2000使いとしては妙に笑えてしんみり来る動画。
アレックスとか使ったことないけども。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

(;゚Д゚)実を言うと

現在製作中のものに「メトロ・モノリス」と「わかばRPG(仮)」がありますと書いてましたが、
実を言うと「わかばRPG(仮)」は製作やめちゃってます。

「初心者向けRPG」というコンセプトで作ってはいたんですけども、
正直アイディアとしてつまんないかな~と思いまして、既に作るのをやめちゃってます。
一応それ用の素材をちょっとだけは作ってはいたので、「メトロ・モノリス」に流用したり、
それを使って新たなものを構想したりしていますが。

没にしたのでどんな中身か書いちゃうと、RPGを全く知らない人にイチからガイドしながら
シンプルな王道RPGをやってもらう
的な代物でした。
次にやるべきことが常に画面上に表示されていたり、新しいモンスターに会うたびにいちいち解説が入ったり、
親切がうぜえ的なギャグRPGでして。
どさくさにまぎれて嘘知識を紛れこませたり、そんな腹黒RPG。


しかしこういうのってアイディアが浮かんだ時点で完結してるところがあって、
既に作るモチベーションがなくなっていたりしますが。

何より「メトロ・モノリス」を作るのにたぶん1年はかかるでしょうし、
並行してやるには結構負担が大きいので、エターなることにしました。


一応「わかば~」を流用した別ゲーのアイディアはあるけど、
固まっていないうちに作ってもまたエターなる気がするのでとりあえず「メトロ~」一本に絞ってみることにします。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

ツクール作者向けバトン、だそうです。

ツクール作者向けバトン

Q1 代表作、製作中の作品のタイトル名(複数可)
A1 製作中→「メトロ・モノリス(仮)」「わかばRPG(仮)」 製作済→「魂(Tama)」「チャプター・ゼロ」「メトロ・アングラ」
Q2 メインで利用しているツクールは?また、ツクール以外に使用しているツールは?
A2 RPGツクール2000。ツクール以外では曲→minomidi、絵→sai、D-pixed
Q3 製作のお供に外せないモノといえば。(飲み物や書籍など)
A3 コーヒー。あとはネタを調達するのにwikipedia。
Q4 製作する上で最も力を入れるところ・つい凝ってしまうところといえば。
A4 小ネタ。結構パクリパロディオマージュの類を入れてしまってます。
Q5 「これは成功した!」と思っている演出・イベント・素材等を一つ。
A5 うーん…SHIFTを押したらエンカウント率変化は自分では好き。
Q6 他の作者の作品をプレイするにあたって、最も注目するところは。
A6 その作者ならではの味とか雰囲気。
Q7 人に作品を見せるのはやっぱり恥ずかしい?
A7 そりゃもう。
Q8 いつか作りたい・作ってみたいゲームはありますか。
A8 とことんおバカなシナリオのRPG。昔伊集院のラジオでやってたクレイジーRPGレベルの。
Q9 公式「ちびキャラツクール」に追加して欲しいパーツ案を。(VX所持者のみ)
A9 -
Q10 最後に、プレイしてくれた人や完成を期待してくれる人達に一言。
A10 (*゚ω゚)ノシ
こうして回答してみると、真面目なんだかふざけてるんだか分からんですね、俺。
個性の強いRPGを見つけると、ツクる意欲がぐんと湧いてきます。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

いろいろと近況。

ベクターから毎月登録情報の確認と、登録ソフトのダウンロード数が送信されてくるんですが、
レビューされた月11のダウンロード数は2013

(;゚Д゚)すげえなベクター効果。
レビュー前(10月)は187だったことを考えると実に10倍以上なわけで、
ウォーズマンとバッファローマンの超人強度ぐらいの差ですね。驚き。
ちなみに今月、魂は200強、チャプターゼロは200弱です。

(追記:ざっと見たところ魂は累計1000ちょい、チャプターゼロは800ぐらいでした。)

そんなこんなで今ですが、2つほどツクろうとしているものがあったりなかったりします。
タイトルは
・わかばRPG(仮)
・メトロ・モノリス(仮)

です。どっちも(仮)なのは、途中でタイトルが変わったり、
アイディアを流用して別なものを作る可能性もあるためです。
あるいはエターなる可能性も(ry

メトロ・アングラにしても、魂の2作目用のアイディアを流用して作ったモノでしたし…(迷宮の構造と、サーチシステム)

現在は、わかばRPGのアイディアをいろいろ煮詰めているところです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

バランス

「メトロ・アングラ」の感想をもらった中で
結構戦闘のバランスに言及したものがあるんですが、
全般的にヌル過ぎてレベル上げほとんど要らんって人もいれば、
ラスボスが強すぎて倒せないって抗議のメールをくれたりする人もいて。

ちょうどいいバランス取りって難しいですよね。
過去作プレイしてくださった人でも、魂(Tama)ぐらいがちょうどいい人も結構いたりしまして、
そう考えると自分は結構ヌルゲーマー側なんだなあと驚いたり。

今回はある意味バランス調整をプレイヤー側に預けちゃってるようなシステム、
要は多少バランスが悪くてもプレイヤーでなんとかできるように、という意味もあって
敵サーチシステムを作ったんですが、なかなか上手くいかんですねえ。

次作の構想もうっすら頭にあるんですが、バランス取りに悩みそうな内容なんですよね、これが。
だもんで無事作れるのかどうかもわかりませんが。
俺の脳内猪木が「やれんのか!」って言ってくるんですよね、正直。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。