

2013/01/30

Metro Axis
久しぶりに更新しました。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

otona.jpg
最近「おとなの1ページ心理学(3)」「マンガでわかる心療内科(3)」を購入。このシリーズは結構好きです。どちらもギャグの身も蓋もないところが結構ツボなんですが、「おとなの~」に出てくる「真実の小児科医 世野真実」シリーズがまたいいのです。

表紙に書かれた「心理学に興味を持つ男の9割は『モテたい』だけよ」
裏表紙の「『自分は違う!なんて失礼な!』とムキになっちゃう人は、心理学に興味がありつつも、まだ心理学で感情コントロールができる域にまで達してない人よ」で更なる駄目押し。

「どうせ寄付するならそんな条件つけずに寄付しなさい」なんてえらくタイムリーなものまであるんですが、時期が時期だけに偶然なのかねじ込んだのかは分かりませんが。



いやね、こういうのある作風っていいなあと思うのです。
現在制作中のRPGとは別に何か作ってみたくなりますね。

あ、いや、別にこの本を読んだからって心理学を応用したゲームを作りたいわけではないですが。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

(#゚Д゚)停止

某フリーゲームサイトに登録していた過去の3作品を全部公開停止しました。
理由としては、ここ最近の当該サイトで行われていることに納得がいかなかったため。
サイト主が有料のゲーム制作通信講座を始めたあたりから、何か胡散臭さを感じていたんですが、要するにエロサイトにときどき見られる「風俗嬢の落とし方」講座と大差ないんじゃないかと。

また最近の震災に便乗したチャリティー企画が、「3月に登録されたゲーム数×100円を寄付します」って、おいおい仮に100本登録されても1万円程度かよ、制作にかかる時間から考えたら随分非効率というかケチくさいというか。大体どさくさにまぎれてテメエのサイトを充実させたいだけじゃないかと。

スラックティビズムって言葉をいっぺん調べてみいやって思いましたので。

実際のところ60本ぐらいだったのでサイト主の負担は6000円程度。サイトの新作ゲームが60本増え、それによって見込める広告収入とか考えたら、どこがチャリティーなのかと。Gacktとか上地なのか、はたまたアグネスなのかと。

というわけで、2度とあそこには登録しないことにしました。まあ、なまじあそこのコンテストで賞をもらっちゃった「魂(Tama)」については消せなくなっちゃってるのが残念ですが。

一応俺のHPでその3作品はDL出来ますので、もしプレイしたいという方がいらっしゃったらhttp://www.geocities.jp/diabottle/でダウソしてくださいね。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

気がつけばひと月

今年頭から作り始めていた「メトロ・モノリス」ですが、ある程度シナリオ作業したところで、BGMを作らないとな~と思いながら1カ月。
頭の中にはイメージがいくつかあるけどmidiデータの作成がまだなので、要するに作業としては停滞したまんまということで。
シナリオにしろ何にしろ、作業をしないと進んでる気がしないというか実際進んでいないので、早速作曲作業に入ろうと思います。
他のゲームのアイディアが浮かんでる場合じゃないです正直。

他のを作りたくなる病

現在「メトロ・モノリス」を作っているところですが、データ部分の地味な作業をしていると
他のRPGを作りたいという欲求がむくむく湧いてきます。
以前エターなったやつ用に作った王道(笑)RPG用のマップチップとかもあるので、
それ使ってなんか作ろうかと思ったりするんですが、
とりあえずアイディアが湧いては没にし、湧いては没にしの繰り返しです。

いやね、やろうと思えば今までに作った素材を使って1~2作でっちあげることは可能なんですけどね、
でもいい加減なもんは作りたくないから、いろんなアイディアをひねり出して、
結局実現に手間がかかるのでやめる、の繰り返しで。

今回「~モノリス」にしたって、ある程度軌道に乗ったから今でも作り続けているけど、
これだっていつエターなってもおかしくなかったわけで。
せっかく素材を半端ない量で作ったので意地でも完成させますがね。

んで結局仮タイトルをつけたまんま放置してるプロジェクトがあるのですが、
「~モノリス」で面倒な作業をしてるときには時折こっちに浮気したくなります(笑)


※「エターなる」ってのはフリーゲーム制作関係で使われる用語で、途中で製作を断念することを指しますです。
かつてスタッフを集めまくって頓挫した、エターナルなんとか言う某フリーRPGから来た用語のようで…

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ボトルネック

Author:ボトルネック
毒ブログを書いたり自作の曲を作ったりお絵描きしたり
ツクーラーになってみたりと節操のない俺です。
本業は介護福祉士です。って関係なさ過ぎ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Access Counter
Online Counter
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

